格安税理士を東京都内で探す前に知っておくべき5つのこと

格安税理士を東京都内で探すその前に・・・知っておかなければならないことがあります。

自分でネットなどから東京の格安税理士を探してはダメなのか?

最近はウェブサイト上で月額顧問料・決算料を公開して契約を受け付けている税理士事務所も増えてきています。ですので、それを見て東京都内で格安で引き受けている税理士を探すと後々大変なことになる、というケースが非常に多いんですよね。

税理士だってこの仕事で飯を食っているわけですから、大したお金にならない仕事(=格安で引き受けた仕事)を真剣にやるわけがありません。

格安税理士の罠(東京都内に限らず)

月額顧問料数千円、なんていう格安税理士(東京だけではなく)と顧問契約をすると次のような事態が発生します。

1.業務内容を見てみるとびっくり
2.税理士ではなくて事務所所員が仕事をすることがほとんど
3.全然訪問に来ない
4.税務調査に立ち会ってくれない
5.とにかくミスが多い(所員がやっているので)

1.業務内容を見てみるとびっくり

月額顧問料数千円、という契約に対して税理士がする仕事は特になし。ただ単に「顧問契約を結んで会社(あるいは事業主)に箔をつける」というだけの事しかしてくれないなんていうことも。

また、こういう格安税理士の場合には決算料は当然別(しかもこっちは超高額!)、相談については時間料金制、記帳代行も高額、税務調査立会も高額・・・ということで最終的にトータルしてみたら格安どころか大損していたなんてことに。

でも当然ですよね。そんな格安で引き受けていたら税理士も生活していけませんからね。

 
2.税理士ではなくて事務所所員が仕事をすることがほとんど

月額数千円の法人や個人事業主に対して税理士本人が丁寧に仕事をしていたらペイしませんから、格安で引き受けている仕事については事務所の所員が処理をしていることがほとんどです。安かろう悪かろう。

もっとも、ちゃんと税務処理をやってくれているというのであればこっちとしても格安でお願いしているメリットはあるんですが・・・まぁそんなことにはならないですよね。↓↓↓
 

3.とにかくミスが多い(所員がやっているので)

税理士本人ではなく所員が日常業務をするということになると、とにかくミスが多くなります。決算書類等でミスがあれば、下手すると何十万何百万という損失を被るわけですからこれは本当に勘弁してほしいですよね。

しかもそんなミスがあったからと言ってそれを税理士事務所側が負担してくれるのかというと・・・そんなことはないでしょう。このようなリスクを抱えた上で本当に格安で税理士と顧問契約を結ぶべきなのかということを考え直す必要があります。
 

4.全然訪問に来ない

まぁこれは当たり前ですよね。月に3000円しか払ってくれない経営者のところに税理士本人がわざわざ訪問して相談に乗ったり節税対策について話をしてくれたりするわけがありません。

他の税理士が何万円もとって同じ仕事をしているのに、自分だけが数千円で同じ仕事をしたいか・・・?と考えたら絶対にやりたくないでしょうから。
 

5.税務調査に立ち会ってくれない

これも格安税理士あるあるですね。税務調査への立ち会いを求めると10万とか20万とか平気で請求してきます。それでも立ち会ってくれるだけまだ良い方で、

最優先はちゃんと仕事をしてくれることですよね?

東京都内の税理士と格安で契約することを目指すよりもまず業務内容を決め、それに見合った料金交渉をするというのが一番です。格安で税理士と契約しても全然仕事をしてくれなかったら、そもそも自分で全部やったほうがマシですから。

そうは言っても詳しい業務内容とかそれに見合った報酬の交渉をするのはちょっと苦手・・・というのであれば、東京都内での税理士探しや交渉を代行してくれるサービスがあるのでこれを利用すると良いでしょう。

東京都内での税理士探しや交渉を代行してくれるサービス ⇒ 税理士をお探しなら『税理士探しの強い味方 税理士紹介エージェント』
(詳しい紹介ページはこちらから

税理士の紹介や交渉を完全無料で代行してくれますし、とにかく今一番気になっている「顧問料が高いところとは契約したくない」「なるべく安い料金で税金対策をしてほしい」という要望に対してもちゃんと応えてくれます。
(もちろん、東京都内で超格安で引き受けて、その上で他の税理士事務所と遜色ない働きっぷりを見せてほしいなんていう無茶苦茶な要望は通りませんけど)

 
今現在別の税理士と契約していて高額な顧問料に悩まされているというのであればその点を間に入ってくれるエージェントと相談してみれば良いですし、初めて税理士と契約するというのであれば「人脈で紹介してもらうのは不安」「自分の足で探すのもちょっと・・・」という事がありますから、希望にあった税理士を探してきてくれるこのサービスは使いやすいと思いますよ。

このページの先頭へ