「2010年11月」の記事一覧

個人事業主の確定申告は、コツをつかめば超簡単!

実際のところ、毎年毎年確定申告でやらなければならないことは決まっていますし、特に経営上変わったことがなければ大方はパターン化されたものに数字を入力していくだけです。ただ、その数字を揃えていくというのができないという人が結構いる。

家庭の生活費を何とかして経費にしたいんですけど、できますか?

個人事業主です。家庭の生活費を何とかして経費にしたいんですけど、できますか?食費とか・・・。

利益が結構出てますが、経費がほとんどありません。という時の節税?

個人事業主です。毎月結構利益が出ていますが、経費がほとんどかかっていません。結果としてほぼ売上に対して税金がかかっている状態でなんだか不快です。何かいい方法はありませんか?

個人事業を始めて3年目ですが、消費税はいくらになりますか?

個人事業を始めて3年目になります。3年目なので今年から消費税を払うことになるとおもうのですが、何年目の売上に対して消費税はかかるものなのですか?

年度途中から個人事業を始めたら税金はいつからかかるのか?

青色申告特別控除や扶養控除などは申請が受理されれば65万円で控除が可能です。半年しか営業していないからと言って半分しか受けられないということはありません。

予定納税って何だ?

予定納税というのは、5月15日現在に確定している前年度の所得金額などから計算された予定納税基準額が15万円以上になる場合、その年に払う所得税を前納する(させられる?)制度です。

このページの先頭へ