「経費と税金」の記事一覧

個人事業主は国民年金で支払った金額を経費にできるのか?

若い世代はどうせちゃんと払ってもらえない皆で助けあって生きていくためにとても大切な国民年金制度ですが、個人事業・・・

個人事業主は生命保険の保険料を経費にできるのか?

何でもとにかく経費にできるものは経費にしたい、というのが個人事業主としての本音なのですが、だからと言って無駄金・・・

自営業や個人事業主は生活費を経費で落としまくっている?

さて、確定申告の時期になると新聞とか雑誌とかでも確定申告についての特集記事なんかが出てくるわけなんですよね。 ・・・

個人事業主が経費に計上できる主なもの

個人事業主であれば、経費が多ければ多いほど納めなければならない税金が減るので有利になります(無駄遣いはいけませ・・・

個人事業主の経費と領収書。とりあえず全部もらっておくべき?

個人事業主として事業を行なっていくのであれば、余計な税金を支払わないためにも経費を適切に計上する必要があります・・・

個人事業開始届未提出なら税金がかからない・・わけがない

個人事業開始届は、たとえ出さなくても罰則はありません。じゃあ別に出さなくてもいいかというと、そんなこともありま・・・

家庭の生活費を何とかして経費にしたいんですけど、できますか?

個人事業主です。家庭の生活費を何とかして経費にしたいんですけど、できますか?食費とか・・・。

利益が結構出てますが、経費がほとんどありません。という時の節税?

個人事業主です。毎月結構利益が出ていますが、経費がほとんどかかっていません。結果としてほぼ売上に対して税金がかかっている状態でなんだか不快です。何かいい方法はありませんか?

確定申告をするために、やり方が書かれた本を買いました。経費になりますか?

税務署側でも、確定申告の季節には相談会を開催してくれていますので、全くワケガワカランという場合にはこっちから出向いて色々聞いてみるのがいいでしょう。

このページの先頭へ